性癖の備忘メモ

舞台やら何やらの雑多な感想メモの予定

約束のネバーランド(13巻まで)

新巻が出る前に書いておこうと思っていたのに忘れてました。

13巻までと、あと同時期に放映されていたGF編のアニメの話です。

 

 

 

13巻まで読んで、さらにアニメでGF編を振り返って、思ったのは「約ネバって託す物語なんだなあ」ということです。

今思うと最初からそうだったんだけど、13巻でようやく気付いたというか…

13巻で、仲間の中でたったひとり生き残ったおじさんの心境が明らかになったわけですけど。彼はずっと「託された側」で、その重みがしんどくてしんどくて死にたいほどだったけど、エマとレイという「託す相手」を見つけて、それできっと幸せに死ねたんだなあ…と思ったんですよね。

おじさんの描写は夢も含めて託す、というのが顕著だったけど、アニメで振り返ったらGF編の時点で、すでにシスター、ノーマン、レイ、ママ…とたくさんの人が、死んだり去ったりするときにエマに願いや未来を託していました。(レイは死ななかったので託される側になったけど)

そして託される側であるエマは「みんなで」逃げよう、「みんなで」行こう、という強い気持ちをずっと揺らがずに持っているので、集団戦闘の描写も相まって、約ネバは一人一人のキャラクターではなく集団での鬼との戦い、世界との戦いのおはなしに美しく仕上がってるんだな…こういうおはなしが好きです

 

そして約ネバのストーリーの中で終始エマは託される側だけど、たったひとり託した相手がGFに残してきたフィルなのでは…?って気がするんですよね。久しぶりに名前が出てきたけどどうなるんだろう。もっともフィルに託したものは、それを受け取るのもエマ(2年後迎えにいくという約束)ということなんですけど。

もしかしたらそれは約ネバの物語の最後なのかもしれないけど、エマにも自分ではない誰かに向けて、自分の抱えてる願いを託してほしいし、その相手がフィルだったらいいなあ…と個人的には思っています。約束を結び直して世界を変えて、物語はそれで終わるかもしれないけど、それでも終わらないのが人生だとおもうので。