性癖の備忘メモ

舞台やら何やらの雑多な感想メモの予定

COCOON 月の翳り星ひとつ(星ひとつ編)

COCOON星ひとつ編も見てきました!

以下、月も星も両方のネタバレ、これまでの作品のネタバレを含みます。あとCOCOONパンフも読んだのでパンフも。

 

 

 

 

 

 

 

TRUMP再演だった…??

グランギニョル見てて、COCOON月見てて、TRUMPの結末も知ってる状態でほぼTRUMP(ダリちゃん成分多め)な星を見たわけですが、ほぼ全編にわたって「全部おめーーの子育てが下手だからだよ!!」って始終イラついてたんですが最後の10分で全部許しました。

(※私のTRUMPシリーズ1番の好きなキャラはダリちゃんです)

 

だって、ダリちゃんとゲルハルトが子育て下手でなければ、

月のようにアンジェリコラファエロが仲違いすることもなく→TRUMPにおいてソフィーやウルが怪我することもなく→クラウスはあそこまで追い詰められなかったのでは…??

ウルまわりの呪いとクラウスやソフィーあたりはどう転ぶか怪しいので、やはりソフィーは噛まれたかもしれず、絶対平和に終わるとは言わないけども…

いやグランギニョルを見てる以上、彼らが苦悩してるのも息子たちを愛してるのもわかるんですけども…ダリちゃんはラファエロもウルも同じくらい愛していて、亡き妻もやっぱり愛していて、二人の息子も家名も全部守らなきゃいけなかったんだと思うし。ゲルハルトもアンジェリコをたぶんやっぱり愛していて、でも家名を継がせるためだけにおぞましいことをしてしまった自分を恥じているから、アンジェリコに家名を無理に継がせようとはしないし家名を継ぐことにこだわるアンジェリコが怖いんだと思うけど。

でもお前らのその気持ち、全っっ然息子たちに伝わってないですから!!!!ちゃんと息子とお話しして!!!!

息子の勇姿を見に来ていないらしいゲルハルトはストレートにひどいし、ウルの前でソフィーに汚らわしいと連呼するダリちゃんはデリカシーなさすぎだと思います!!!

ダリちゃん本人は、ダンピールは基本汚らわしいし臭いけど個人としては愛すべき息子だったり有能だったりする奴もいる、って考えな気がするんだけどさあ…その強さを万人に求めないであげて…

パンフレットの年表でそんな二人の子育て奮闘記作のことが書いてあったけどすごく見たい 胃が痛くなりそう

 

 

最後のシーンのダリちゃんで、やっぱりダリちゃん好きだなーすごいなーと思ったのは、彼がソフィーを疑わなかったところです。

ウルを刺した相手は分からなくて、最後にソフィーたちといたところを見た…というだけの情報からは、「ソフィーがウルを刺して逃げたのかもしれない」と疑ってもおかしくないな…その鬱展開つらいな…と思ってたんですけど、ダリちゃんは噛み跡をちゃんと見てソフィーのことを信じてくれて、ウルのこれまでの呪いに苛まれ続けた人生を誇ってくれたんですよね…

そしてこの死を嘆くことは許さない、と他人には言いながら、心の中では血を流してるという…(この、月を見ていないとわからない赤い花びらの演出が最高でした)

こんなの、この十分で全部許すよ…ダリちゃん……

 

 

ところでアンジェリコの話なんですけど

パンフの短編が月から一年半後のようなので、月ラストで改めてラファエロから拒絶されても、アンジェリコはおそらくまだイニシアチブでお友達を作ろうとかしていなかったんですよね。

それがTRUMP、星ではああなっちゃう、というのはやっぱりウルがクランに来て、ウルはラファエロを拒絶したりするものだから、「だからあのとき僕を選んでいればよかったんだラファエロ…!」みたいになっちゃったんだろうな…

たぶん愛ゆえに、息子が起こした事件をお金で揉み消してるゲルハルトもつらいし、あれほど誇り高い貴族だったのにあんな薄汚い陰口(根も葉もある)を叩かれるようにまで落ちぶれてしまったアンジェリコもつらい…